忍者ブログ
Posted by - 2024.05.08,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by teamnetstaff - 2010.04.05,Mon

桜は満開ですが、肌寒い日が続きますね。
みなさんいかがお過ごしですか?

さて、今週は「ファーマーズマーケット二子玉川」をレポートしようと思います。
直接的なお仕事で行ったわけではないのですが、
現在「農地共生」についてリサーチしておりまして、何かヒントはないかなぁと、
休日を利用して足を伸ばしてみたのです。

「ファーマーズマーケット二子玉川」は、1階が農産物直売所、
2階が獲れたてな新鮮野菜をいただけるカフェという、ステキな場所です。




私が着いたのが13時15分くらいだったのですが
なんと棚卸しで13時閉店という張り紙が!
新鮮野菜をたくさん買うぞー!とエコバッグまで持っていったのに、、、(泣)

でも、幸いなことに2階のカフェは通常営業していました。
そこで食べたのがこちら。



「ルセットのパンとサラダのプレート」
世田谷野菜と、通販でしか手に入らないルセットのパンのコラボです。
新鮮な野菜たちの力強いおいしさに感激!
パンももちもちサクサクでおいしい~。大満足なランチでした♪

Written by SHIMIZU



PR
Posted by teamnetstaff - 2010.03.30,Tue

ごぶさたしております。約1ヶ月ぶりの更新になってしまいましたね。反省。。。

さて、前回の記事でご紹介した、マンション初のまちなか緑化の現場で
下草の植え込みを行ってきました。

ガーデンデザイナーの先生を迎え、マンション住民(約10名)が参加しての
植え込みは、とても盛り上がり、楽しかったです。



植え込んだ下草は、100ポット以上!
宿根類も多く、花が咲く季節が楽しみです。



そして、植え込み終了後、近くの公園で「クリスマスローズ品評会」が
行われているということで足を伸ばしてみました。



「かわいい」「かわいい」とスタッフがさわいでいると、、、
そこにいらした中野区花と緑の祭典実行委員長の郷さんが
「ひとつずつ差し上げますよ」とオススメの鉢を選んでくださいました。

郷さん、ありがとうございます!事務所で大切に育てたいと思います。



Written by SHIMIZU
Posted by teamnetstaff - 2010.03.01,Mon

「まちなか緑化」ではじめて、集合住宅での緑化工事を行なうことが決まりました!

工事は3月中旬を予定しており、花壇スペースへの植え込みは、住民参加で
行ないます。

戸建て住宅とは違い、権利者がたくさんいるマンション。
理事会や臨時総会、緑化委員会など、段階を踏みながら検討を重ね、
無事に合意形成ができたこと、ほんとうによかったなぁと思います。

ここでの経験を活かして、日本に緑豊かなマンションを増やしていくぞ~!!



Written by SHIMIZU

 

Posted by teamnetstaff - 2010.02.15,Mon
先週の金曜日、プチ旅行に行ってきました♪


午後3時の車内は、無人状態。車窓からの景色は、森!


電車に揺られること約2時間。。。
到着したのは埼玉県飯能市にあります、「東吾野(ひがしあがの)駅」です。

プチ旅行と言っても、遊びに来たわけではありません。
埼玉県飯能市の山でとれる「西川材」と呼ばれる木材について、勉強にきたのです。

こちらで工房を運営している方に駅まで車で迎えに来ていただいて、いざ、工房へ!
工房では、薪ストーブを囲んで、チームネットの紹介にはじまり、
林業のお話や木材の加工方法のお話などをしました。
ものづくり素人のわたしの、こんなことができたらいいな、という夢も真剣に聞いて
くださって、いっしょに頭をひねってくださいました。

そして、今回考えさせられたのは、環境に負荷をかけなくてもできることを、
自分たちのエゴのためにやらざるをえないという事実。
コストや納期を詰めるために、重油を燃やして人工的に乾燥させたりするし、
木は生き物だから、かっちりとした製品として保障するとなると、
環境に悪いとわかっていても、防腐剤を使うことになる。

お話を伺って、「環境負荷の低いものは、時間もコストもかかる」
ということを受け入れられる社会をつくっていきたいなぁと思いました。

お話がひと段落したところで、ヒノキの名刺入れを購入し、
レーザー加工で名入れをしていただきました。
レーザー加工ってあっという間にできちゃうんですね。
パソコンから直接機械に指示を出すだけ。型も起こさなくてよいし、これはすごい!


その後も話は盛り上がり、あっと言う間に時間が経過して、帰りは真っ暗に。


往復の電車だけで4時間、他の仕事が全然できない一日でしたが、
実のある話がたくさん聞けて、行ってよかったと思います。

Written by SHIMIZU
Posted by teamnetstaff - 2010.02.09,Tue
冬の日の朝一番の仕事は…薪を切ること!
本格的に燃やす薪は福島県の方から買っているのですが、
1週間に1回くらいの頻度で、焚き付け用の小枝を切っています。



さて、去る2/6に「まちなか緑化インストラクター認定試験」が行なわれました。
受験資格があるのは、東京都公園協会が実施する「フィールドリーダー養成講座」
を修了した方。まちなか緑化の手法とプロセスを理解した上で、さらに、
「体感を伝えることのできる人材」として認定されるための資格試験です。



試験は木場ミドリアムにて行なわれました。
受験生は試験管を前に、16枚のパネルを説明していきます。
他の受験生も見守る緊張ムードの中、試験は進んで行きました。



今後、さらにあと1回試験が行なわれ、合格者は3/27に行なわれる認定式にて
「まちなか緑化インストラクター」に認定されます。
緑化推進の担い手が増え、日本のまちが少しずつ豊かになっていきますね。

先週サボってしまったので、今週は盛りだくさんでお届けしました。
Written by SHIMIZU

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/11 what erectile dysfunction]
[07/15 koh]
[07/10 koh]
[06/14 koh]
[06/05 koh]
最新TB
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]