忍者ブログ
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by teamnetstaff - 2011.07.13,Wed
これまで、事務所の外にある暑さの原因(日射や道路からの照り返しなど)についてお伝えしてきましたが、今回は事務所の中にある暑さの原因を取り除こう編です。

意外と見落としがちなことですが、事務所の電気もまた、暑さの原因となる熱源になっています。
今までチームネットは白熱灯のデスクスタンドを使用してきましたが、これが実は結構な熱源になっていました。

そこで、チームネットの事務所空間を涼しく快適にするために、事務所で使用している電球をLED型のデスクスタンドに変えました。
 
さてさて、効果はいかほどに!?
さっそくサーモカメラと放射温度計を使って変化を計測しました。
まずはサーモカメラでみてみましょう。
右側がこれまでの白熱灯のデスクスタンド、左がLED電球に変えたデスクスタンドです。
LED電球が黄緑になっているのに対して白熱灯の部分が赤くなっており、白熱灯が熱源になっていることが一目瞭然です。



 
次に、チームネットおなじみのツール放射温度計で計測してみましょう。
白熱灯はなんと表面温度が66℃もありました。
対してLED電球は31℃です。




どうりで涼しくなるわけですね~!
さっそくスタッフが、新しいLEDデスクスタンドの前で
「涼しいと仕事がはかどる。」といって作業をはじめました。

白熱灯からLEDに変えたことで、放射熱をだす熱源がなくなり、
体感温度がさがったというわけです。

また、LED電球は消費電力が少ないので省エネにもなりますね。
事務所の電気代にも反映されるでしょうか。
楽しみです!

 

 


PR
Comments
無題
電球の熱は常々気にはなっていたんですが、そんなに高い温度だったんですね…。

サーモカメラにもありますが、パソコンがまた熱い…。
これは何とかならないもんでしょうか…。
Posted by koh - 2011.07.15,Fri 22:47:34 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/11 what erectile dysfunction]
[07/15 koh]
[07/10 koh]
[06/14 koh]
[06/05 koh]
最新TB
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]